裏声ミックスの人、地声を見失っている、地声が分からない人へ。

こんにちは!
ハリウッド式ベルティング発声法認定ボイストレーナーのAyaです。

 

 

突然ですが、みなさんが裏声になって声そのものが弱くなったり
薄っぺらくなる状況ってどんな時でしょうか?

 

私も人と話している時に声がうわずったり、
体感2オクターブぐらい高くしたような声になったり…よくあります。

 

私の場合ですが、そういう時決まって

「その人と会話するとめちゃくちゃ緊張する」
「しっかりしなきゃ、ちゃんとしなきゃ、というプレッシャーや焦り」
「いい印象を与えたいという雑念」

 

みたいな心理が働いているんです。
要するに自信がない時ですね。

 

こういう状況が増えると、それに体が慣れてしまうのか
話し声まで地声が無くなっていったり、弱くなる。
裏声ミックスから抜け出せなくて苦しんでた時の私は、まさにそんな感じで。

 

こんな声で歌いたいんじゃない!
そうやって、気持ちと自分の声との違和感を抱いているそこのあなた、、

 

ちょっと今日は『やる気を失くす練習』というのをしてみましょう。
なんでもいいです、好きな曲の歌詞を

気だるい感じで話してみてください。

 

音符、響き、リズムetc…なーんも考えなくて大丈夫。
とにかく「あーもうめんどくさ…だるっ…」ぐらいのテンションで。

 

 

 

どうでしたか?

 

汚い声でしょ?笑
それでいいです。

 

でもそれが地声です。あなたの本来持っている声です。
その声を出している自分を心から迎え入れてあげてください。

 

〜参考動画〜

♪Stand By Me/Oasis

 

 

20歳ぐらいの時に、好きでよく歌ってた曲。

このうなだれ歌唱というか、気だる〜い感じをぜひ参考にしてみてください。
(ベルティングを習得すると、聴こえ方がまるで変わるな〜不思議。)


自信の無さとは無縁の声ですよね!

むしろ「どう思われようが、そんなこと知るか!」とさえ感じられます。

 

 

ベルティング習得に必要な、声帯を閉じる練習にも効果的ですよ♪

 

 

ちなみに私、家族と電話で話す時はまさにこんな声です。
OL時代、急に仕事に来なくなった同僚の子のお母さん(面識なし)と
電話で30分ぐらい話したことがあったんだけど、終盤で
「すいません、ずっと男の人やと思ってました」と言われたこともあります。笑
でもこれが私の声なんだもん。

 

地声、取り戻していきましょうね!!

 

 

 

 

この秋からスタートの『ベルティング習得コース』

お申し込みはこちらから

[btn class=”rich_yellow”]ベルティング習得コース[/btn]

 

 

それでは、今からダンスレッスン♪
筋肉痛がピークです…涙

 

 

それでは、また!!

 

 

Be A Belter!

 

Aya

 

*********************

Facebook:Aya Belter’s Studio

Instagram:aya.belters.studio

関連記事

  1. 解説!声の魔術師ヘイリー・ラインハルトの魅力

  2. ベルティング=心理学

  3. ”無理メガネ”を外して、ベルティングを習得する

  4. 挫折があるからベルトできる②

  5. ミュージカル『ボディガード』から考える私たちの発声の課題

  6. 口から?お腹から?頭から?【声はどこから出すの?】

  7. ベルティングワークショップIN大阪

  8. グレイテスト・ショーマン

月別