女性にはファルセットがない?

こんにちは!
大阪よりリベルティング発声法認定トレーナーのAyaです。

 

 

最近、クリスティーナ・アギレラのReflectionという曲をよく練習しています。
ディズニー映画『ムーラン』の主題歌にもなった曲。
あ!そういえば、来年の春ぐらいに実写版が公開予定ですね!

 

さて、今日はそのReflectionのAメロを集中的に練習。
ささやくような息たっぷりの声を
何度も録音して聴いては、すこーしずつ調整…
調整しては、また録音して聴いて…
Aメロだけで何十回歌ったか、もはや分かりません。。

 

 

そんな中で、前にChico先生からこんな話を聞いたのを思い出しました。

 

「女性にはファルセットが無いって言われているんだって」

 

 

ちなみにここで言う【ファルセット】はため息のような、声帯が完全に離れた声。いくら頑張って押してもチェストボイス(地声)につながらない声のことを言います。

 

 

その後、私も独自にリサーチしてみましたが、やはり同じ事がたくさん書かれてありましたね。

 

 

うーん…でもそうなのかなぁ?

ベルティングのポイントの一つに『声帯を閉じる』というものがありますが
声帯を開く・閉じるのコントロール力をつければ
『開く』も可能だと思うし、そこに男女の差なんて無いと思うんだけどな〜…

 

 

みなさんはどう思いますか?ぜひ意見聞かせてほしいです。

 

 

「私、めっちゃファルセット出せるで〜!」という女性の方など、、
いたらぜひ教えてください!

 

 

 

さて、今日はこのあとダンスレッスン♪
発表会的なイベントに出ることになりまして。。
あと1ヶ月後に迫っています!少しずつ追い込み練習に入らないと!!
できなかった事ができるようになるのは、本当に楽しいよね!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます!!

 


『ベルティング習得コース』

主に大阪・京都で、3ヶ月or6ヶ月のコース制レッスンを実施中!
このコースは、24時間無制限のメールサポートと
スケール見本ビデオ見放題の特典が付いています!

 

詳細&お申込みはこちらから

 

 

 

 

それでは!また明日もお待ちしています♪

 

Be A REBELTER!

 

Aya

 

*********************