地声で勝負!

どうも〜!
REBELTING発声法認定ボイストレーナーのAyaです!
こんにちは♪

私の住んでいる大阪を含め7都府県で、緊急事態宣言が発動されましたね。
食料の買い出し以外は、基本引き篭もっています。
いつも行っているダンススクールも今月いっぱい休校の連絡来たしね…

大掃除したり、肉体改造し始めたり、好きじゃない料理をしたり
長年ほったらかしていた事がサクサク片付き始めて、晴れやかな気分にもなっていますよ♪

さて、今月はベルティングを一からおさらいと題してブログを書いています。

 

簡単に説明すると
ベルティングとは地声の響きで高音域を楽に出す発声法のことを言います。

ベルティングを語る上で、絶対に避けることのできない”地声”

 

皆さーん!地声、しっかり持っていますか?
忘れてしまっている人いませんか?
私のこの声って地声なのかな?と、いまいち自信を持てなかったりしていませんか?

 

先日、【初心】どうして私が地声、地声というのか?でも書いた通り
地声は本音であって、自分は今ここにしっかり存在しているんだという事の主張・証明なんです。

 

レッスンでは地声を徹底的に鍛えるところからスタートするのですが
リベルティングはまず、地声が出せるというのが大前提なんです。

技術や体の使い方の調整で解決出来ることもあれば
エネルギーを生み出せない、生み出せたとしても表に解放できていない原因(主にマインド面)
にアクセスして調整したりもします。

よくある、裏声を強くして…という方法は使いません。
なぜなら、ほとんどの人がそのルートからではベルティングボイスに辿り着けないからです。
裏声から色々やっていたら、たまたまベルティングボイスが見つかったという人は
極めて少数だと思います。全ての歌い手さんの1%ぐらいじゃない?(数字はめちゃ感覚で言っています笑)

現に私は過去に、裏声からアクセスして完全に地声迷子になったからね、、
いつまでもそんなやり方で試行錯誤するのは、本当に時間がもったいない!お金ももったいない!!
何より悩みがいつまでも拭えないわけだから、気持ちがしんどい。

 

地声が出せる、地声で歌えるようになると
表情が凛々しくなったり、目が生き生きしてきたり、歩き方が堂々としてきたり
歌とは関係ない面でも不思議とステージアップしてくるんですよね。
それに、今まで怖がっていて到底無理だと思っていた事にも挑戦できたり。

そこまで人を変えるパワーが地声にはあると、私は感じています。

 

歌だけじゃなく人生にも自信を持ちたい!
私はやっぱり地声で、私の本音を語りたい!
自分はしっかり生きているんだと示したい!

 

そんな方は、まず地声を思い出すこと。
そしてその地声をしっかり鍛えていくことからやっていきませんか?

 


ただ今、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、全ての対面式レッスンをお休みしています。
オンラインでのレッスンは随時受け付けていますので
この機会に自分の発声状態を知るところから始めましょう!
カウンセリングシート付きの体験レッスンは、SkypeやFacebookメッセンジャーなどの
ビデオ通話で行っています!

 

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

Be A REBELTER!

 

Aya

 

*********************