ベルティングレッスン受講生の感想

こんにちは!
大阪よりリベルティング発声法認定ボイストレーナーのAyaです!

 

オンラインコースを受講して下さっているYさん(仮名)から、先日
とーっても嬉しいメールが届いたのでご紹介させて下さい。

 

現在2ヶ月の通常コース(月2回レッスン)を受講中で、残りあと1回のレッスンを残すのみとなりました。

ほぼ原文のまま載せていますが
一部、個人を特定できる内容やベルティングの秘密に当たる部分は伏せています。
それではどうぞ〜!

 


コロナによる規制が少しずつ緩和され、カラオケに行けるようになったので昨晩友人と久々行ってまいりました。(Aya先生のレッスンを受けるようになってからは初でした。)
 
いつもカラオケでは「一曲中の終盤で声が掠れて高音域が出なくなる」「力強い高音が歌えない」という不安が付き物だったので、レッスンで自分が本当に成長できているのか試したく、気合を入れて行きました。(友人は私がそんな事を思ってるとはつゆ知らず 笑)
具体的には、最近の練習で気をつけてるベルティングの要点「◯◯◯」「◯◯◯◯」「◯◯◯◯」等、意識して臨みました。
そしたら…
ずっと歌えなかった曲達が歌えるようになっていたんです(T ^ T)!
1人で練習中に色んな曲を歌って練習はしていたので、自分の音域が上がったことは自負していたのですが、(でもどうせカラオケでマイクを通すと、いつも通り歌えないんだろうなぁ…前もずっとボイトレ習ってたのにそうだったしなぁ…)という思いも少しあったのです。ですが、男性アーティストのJ-POPの中で、サビの地声最高音がA♭4〜B♭4くらいの曲が、以前は喉が枯れて途中から歌えなかったのに歌えたのです!

ベルティングを極めればその程度の音域は造作もない事なのでしょうが、自分としてはまず以前歌えなかったものが歌えたという感動が大きく、(おっしゃ歌えたぁぁぁぁぁあ!!!)というテンション爆上がりな感情を友人に隠すのに必死でした。笑

また、歌う中で思わぬ副産物もありました。声のマイク乗りがめちゃくちゃ良くなっていたのです。友人が歌い終えた後、自分の番で歌い始めたら(うわ、マイクの音量でかっ!自分の声うるさっ!)って思いました。笑
友人の番から音量をいじって無かったのに、です。これは、以前は声が無意識に鼻にかかっていたからかなぁと、改めて実感しました。

そして極め付けにこんな嬉しいことが。歌い終えた時に友人がポロっと、「高音出るようになったね!しかもYの声でちゃんと張れるようになってる!いい!」と言ってくれたのです。こちらから何も聞かずともです。「Yの声で」というのが特に嬉しくて…
 
こんな長文を送りつけてしまい大変恐縮です。笑
 
しかし、この感動と感謝の念を先生にお伝えしたく、ご連絡した次第でした。発声に関する課題はまだまだあるので、これからも精進してまいります!今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
 
 

 
 
わたくし、このメールを読みながら不覚にも本気で涙してしまいました。。
こんなにもベルティングを大事にしてくれること。
挫折しながらも、自分の才能や可能性を信じて前へ進もうとするそのひたむきさ。
歌えるようになった事を素直に喜べる、エネルギッシュでポジティブなオーラに包まれた人柄。
 
そりゃ上手くなりますよ。ならないはずがない。
こんな素敵な方にベルティングを伝授することが出来て、本当に嬉しくて嬉しくて、、
メールが届いて数時間、感動のあまり放心状態でした。
 
私、しあわせ者だな〜としみじみ、、
 
 
 
 
 
「世の中には私のような「ボイトレ 難民」が絶対沢山います。そして「自分、才能ないわ」と腐りかけてます。笑
そんな人達が同じようにベルティングに出会うことで救われるきっかけになるのであれば…」
 
今回、ブログで紹介させてもらえる事になりました。
広まりすぎてみんな上手くなるのも困りものだな…と、複雑な心境でもあったみたいですが。笑
 
 
 
私のレッスンに来てくれる人たちって、みーんなひたむきで歌に対して真剣で素敵すぎる人たちばかり!!
だからね、自慢したかったの!!
 
 
 
ベルティングのレッスンでどんな変化が訪れるのか、リアルな声を聞いてもらいました。
こんなドラマがクライアントの皆さんに次々と起こっています。ベルティングって本当にすごいでしょ!?
しかもわずか3回のレッスンで、ですよ!?
まだまだYさんは伸びるし、これからのさらなる成長が楽しみでなりません。
 
 
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
 

6月より対面レッスン再開しました!
「発声を一から見直したい!」「本気でスキルアップしてこれからの歌手人生を豊かにしたい!」
そんな歌に対して本気の方、ぜひベルティング習得コースでお待ちしていますね!
 

お申し込みはこちらからお願いします

 
 
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

Be A REBELTER!
 
Aya
 
*********************