リベルティングにおける”ハリウッド式”とは?

皆さんこんにちは!
ベルティングボイストレーナーのAyaです!

 

さて、今日は簡単にREBELTING(リベルティング)発声法が生まれた背景についてお話ししたいと思います。

皆さん知ってましたか?
REBELTING発声法、去年の今ごろはまだ違う名前だったんですよ。
2019年の10月に今のREBELTING発声法』へと、Chico先生が名称を変更しました。
それまでは『ハリウッド式ベルティング発声法』という名前。

じゃあなぜ名称を変更したのか?
”ハリウッド式”とか”LA式”はたまた”アメリカ式”と表現している方が、皆さんもピンときますよね?
「あぁ、アメリカ(ハリウッド)で取り入れられている発声法なんだな」と。

そして今の日本でも”ハリウッド式”のような謳い文句(?)のボイトレスクールが沢山あります。
ズバリ言うと、Chico先生はそういった他の”ハリウッド式”と区別したかったのです。
だって他のハリウッド式ボイトレとリベルティングメソッドでは、根本的に大きな違いがあるから。
それは

 

才能の伸ばし方

 

 

Chico先生が先日、こんなことをおっしゃっていました。


リベルティングは世界の一流が集まるLAのアーティストマインドやハリウッド式の才能の伸ばし方など、
実際に私がロサンゼルスで生活していて素晴らしいと感じたことを全て盛り込んでいるメソッドです。

こちらハリウッドでは発声理論なんてどーでもいい。
みんな心から湧き上がる情熱に突き動かされて歌っています。

それが私が日本に一番伝えたいハリウッド式。

頭じゃなくて心なの!!!

Chico先生が今もロサンゼルスに住んでいて、ボイストレーニング業界だけでなく
エンターテインメント界全体、自己投資をし日々自分を磨いている志の高い人たちが集まる場所だからこそ学べる事
自分を愛するライフスタイルなど、実際に目で見て肌で感じたことがつめ込まれているから言える事なんですよね。

まさに”本物のハリウッド式”

 

一昨年、私がロサンゼルスにボイトレ合宿に行った時
Chico先生の師匠でもあるレイチェル・ローレンス先生にレッスンしてもらう機会があったのですが
レイチェル先生が教えてくれた、とても印象に残っている言葉をご紹介します。
 

「あなたは、あなたのその声であなたの人生を語りなさい。その為にワンボイスをマスターするの。でもテクニックなんてその為のツールにしか過ぎないのよ」
 
 

これがあのレイチェル・プラトンをクライアントに持つような、セレブリティボイストレーナーの
歌に対する理念。
でもね私が思うに、レイチェル先生が特別なことを言っているのではなく、これがLAのスタンダードなんですよね。

 

日本にも、海外に音楽留学経験のあるボイストレーナーさんは数え切れないくらいいると思います。
留学期間の限られた時間で、発声スキルはもちろん現地の人の人生の送り方から垣間見える天才の育て方など、、
その全てを吸収して日本に戻ってくるには限界もあるし、何より情報はその時で止まってしまう。

 
 

そして理論や知識先行で頭でっかちになってしまって心で歌えない、いつまでも悩みが拭えないシンガーで日本は溢れています。

 
 

そういった点でも現在もロサンゼルス在住のChico先生は
常にリアルな最新の情報を発信してくれています。

 
 

そして何より、勉強家!努力家!!
今でも常に謙虚に学び続けているんです。全ての声をマスターしている、今もですよ?
決して傲れることなく、自分を頼ってレッスンに来てくれる人たちに良いものを提供したいからというその一心で
自身を磨き続けています。

 
 

いつもChico先生のそういう面にインスパイアされるし、何より安心できるんです。
歌は私の中で一番大事で、なくてはならないもの。とにかく誠実に向き合いたい。
だからこそ昔取った杵柄だけのボイストレーナーには、少なくとも私は教わりたくないし
私自身もそんなボイストレーナーでありたくない。

 
 

自分で言うのもなんですが表面的なものに頼らない、”本物”を見極める目は備わっていると自負しています。

お金も時間も使うなら、おそらく皆さんも”本物”を学びたいですよね?
じゃああなたのイメージする”本物”ってどんなものでしょうか?

皆さんが、本当に質の高い歌唱スキルを身につけたいなら
まず最初にやるべきことは、自分にとっての本物がどういうものなのかを明確にする事なのかもしれませんね。

 
 

リベルティングは間違いなく”本物”だと思っています
発声のことに関しては長い間しんどい思いもしたけど、私にとっては、やっと出会えた人生の宝物!!

 
 

今日は久しぶりに辛口で書いたな〜(これでも抑えたつもりだけど…)
最後までお付き合いありがとうございました!
ちなみにレッスン中は優しいですよ。
なのでこれからもビビらずにブログも見にきてくださいね!笑

 
 
本気で歌が上手くなりたい方、本物を手にしたい方はベルティング習得コースでお待ちしています。
 

レッスンのお申し込みはこちらよりお願いします

 

 

 

REBELTING発声法
日本公式ライセンシー
 
 
Aya

 
 
*********************