わずか4ヶ月!裏声ミックスから私を救ったリベルティングの魅力

皆さんこんにちは!
”TEAM 裏声ミックス”代表兼ベルティングボイストレーナーのAyaです。

気付けば2020年もあと半月余り、、
皆さんはもう来年に向けての新たな目標設定をしましたか?

 

”来年こそは”高音の悩みがなくなるようにボイトレ頑張るぞ!

去年も同じ目標を掲げて1年経って。もしかしたらその前の年も。
でもどれだけ頑張っても一向に伸びのある高音にはたどり着けず、、
そうやって高音の悩みを解決するにはかなりの年月が必要だと思っている人、一体どのくらいいるでしょうか?

3年、4年、10年

これ、何の数字か分かりますか?

実は私のところにレッスンに来て下った方が、それまでのボイトレに費やした年数なんです。
ちなみに10年というのは私の年数でもあります。

キャパシティ130名もの大きなハコのライヴハウスで、専属バンドのヴォーカルとしてキャリアをスタートさせる前から
何人かのボイストレーナーの先生の元でレッスンを積んできましたが、
その過程で裏声ミックスに矯正され、地声を失くしかけました。

そして「伸びやかで迫力のある声で高音を歌いたい」
その目標に辿り着くまでに実に10年もの時間がかかったんですよね。

当然、当時の私も歌が上手くなるにはそれだけの年月は必要だろうと考えていたので
何の不思議もありませんでした。

何年もかける必要はない!

だけど皆さんにお伝えしたいことは、

まずはその思い込みを捨てましょうということ。

今までのボイトレ常識や、皆さんの経験から、高音の悩みを解決するには長い時間が必要だと
もしかしたら思い込んでいるだけかもしれません。

しかし高音の悩みを解消するのに何年も費やす必要はないし、実は短期間で解決することが可能なんです。

これはどんな方法でも短期間で結果が出るということではなくて。

どういう事かというと、
「短期間で高音の悩みが解消する発声法がある」という事実を、皆さんはまだ知らないだけなんですよね。

 

そしてそれを実現するのが
地声をベースに、且つ健康的な高音発声を開発する『リベルティング発声法』です。

 

従来のボイトレの、裏声を強くするという根本的解決にならないやり方ではなく地声から徹底的に鍛えていく。

まさに
目には目を!歯には歯を!地声には地声を!
発声理論的にもとても理にかなっている方法。だから結果に表れるのが早いんですよね。

地声の響きで出したいのに、実際やっていることは裏声から…
こんなチグハグなやり方では、この先何年たってもあなたの欲しい声は手に入らないでしょう。

寿司職人になりたいのに、フレンチのシェフに弟子入りして
何年間も毎日毎日、ブイヤベース作りに励んでいるようなものです。

 

10年が4ヶ月に

その10年にも渡る高音の悩み、裏声ミックスでの挫折が
ワンボイスマスターコースを受講してChico先生に見てもらったら、私はたったの4ヶ月で吹き飛びました。
(8ヶ月間のうち、前半の4ヶ月でベルティングを習得するというカリキュラム)
10年経っても無くならなかった悩みが、わずか4ヶ月ですよ!?こんな凄いことありますか!?

キーワード①「日本人」

その驚きの結果の秘密が「日本人」にあります。

このリベルティング発声法を作り上げたChico先生も、単身アメリカに渡って
現地のボイストレーナーに「その裏声を押して強くするのよ!」とトレーニングされ
どうしてもあの力強い地声に繋がらず、アメリカ人トレーナーが言うその感覚を
自分の中に落とし込むのにとても苦労したそう。

きっとアメリカ人なら簡単に理解できるであろうことにも、日本人であるが故に
すっきりと消化できるまでに多大な時間がかかり、その苦労した経験を元に
私たち日本人が柔和に取り込めるようにメソッド化したものが『リベルティング発声法』なんです。

まさに、とてつもない苦悩と努力の結晶!

そうやって日本人と言うフィルタを通したメソッドなので
数ヶ月という驚異的なスピードで、私を含め多くのChico先生のクライアントさん達が
高音の悩みを解消できているんですよね。

 

だってアメリカから直輸入された、翻訳されていない洋書なんて
一体何について書いているかさえ分からないくらい、さっぱり意味不明でしょ?

 

キーワード②「アーティスト」

 

そしてもう一つの秘密が「アーティスト目線」であるということ。

Chico先生はハリウッドでアメリカ人のプロデューサー陣とレコーディングセッションもしている
「アーティスト」でもあります。
日本でプロ・セミプロとして音楽活動していたときは、先生自身も日本のボイトレやボイストレーナー達に
大きな不信感を抱いていたそうです。

Chico先生はとってもエネルギッシュで熱い方。
だから日本のボイトレ業界に対してもかなり辛口なコメントをします。
繊細なアーティストや生徒思いでないボイトレはバッサリ斬ります。
特に、結果がでないボイストレーナーにはとても厳しい。

「プロの歌手を目指している人には時間がないのよ。だから何年もボイトレに通ってる場合じゃない。
ビジネスライクに出し惜しみや飼い殺しをせずに、生徒さんが欲しいものを与えなさい」と
私たちベルティングボイストレーナーも、誠実に生徒さんの悩みや苦労に寄り添うことを教えられています。

ボイストレーナーとしての在り方など、そういう本質的な部分も身をもって示してくれる。
ただ発声技術や歌唱テクニックだけを伝授するだけの”薄っぺらい”師匠だったら
私は間違いなく付いていってないです。

声に悩む人の気持ちを心から考えてくれているから、結果の早いメソッドを提供できているんです。

また、LA在住という観点から
日本のエンタメは世界からかなり遅れをとっている。これは教育の問題だと考えていて
同業者(ライバル)であるにも関わらず日本のボイストレーナーさんへもレッスンを行い
効果の高いメソッドを教えているんですよ。

効果が早く、プロや現役ボイストレーナーさんがこぞって受けている発声法。
皆さんも「ぜひ受けてみたい!」「私もその高いレベルの域に達したい!」と思いませんか?

ボイトレに何年も費やしている皆さんへ

私も10年という長い時間を費やして、すごく遠回りをしてしまったので
同じように裏声ミックスで苦労してる皆さんには、これ以上無駄な時間もお金もかけて欲しくないんですよね。
なのでChico先生から直々にリベルティング発声法を学び、
公式ライセンシーとして日々レッスンを行っている私Ayaが、
最短距離で皆さんのお悩み解決まで導きます!

まずは30分の体験レッスンで、自分の歌唱状態を知るところから始めましょう。
お申し込みはこちらからお願いします↓

 

体験レッスンに申し込む

 

新レッスンコース2020年1月スタート!

 

今急ピッチで準備を進めている、新しいベルティング習得コース!
カリキュラムもパワーアップして皆さんをお迎えするので、こちらもぜひ楽しみに待っていてくださいね!

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
それではまた!

 

REBELTING発声法
日本公式ライセンシー Aya

 

 ※日本公式ライセンシーREBELTING発声法のメソッドを使用してレッスンするライセンスを持ったボイストレーナーを言います。

*********************
 
 
  

関連記事

  1. どんな音楽キャリアの人にも効果が表れる理由

  2. リベルティングは世界基準の最高の発声メソッド!

  3. ベルティングの未来について

  4. あなたにとって最高のボイストレーナーの見つけ方②

  5. ベルティング発声って何?

  6. ベルティングに「骨格」は関係なし!伸びのある高音は誰でも出せます。

  7. 「あの歌手凄すぎ!」そんな幻想を壊す方法。

  8. 歌が上手くなりたい人へ。STOP!発声理論に関する情報収集!

月別