あなたにとって最高のボイストレーナーの見つけ方①

こんにちは!
大阪より”TEAM 裏声ミックス”代表兼ベルティングボイストレーナーのAyaです。

 

あなたがボイストレーニングを受けようと決めてボイストレーナーを選ぶ際
どんな基準でトレーナーを選んでいますか?

 

今日は確実にボイトレの効果を得るための、
良いボイストレーナーの選び方についてお話ししていこうと思います。
これはきっと、ボイストレーニングだけでなく
他の習い事やスキルアップのために受ける講座受講などでも役に立つ内容です。

 

危険な選び方

まずは『こんな基準で選んだら非常に危険!』な例からご紹介していきますね。

もし「あ!まさに私、こんな条件で先生選んでた!」という方は、これを機会に

ボイトレを通して何を求めているのか?
その先生から、本当は何を教わりたいのか?

を、見つめ直してみることをお勧めします。

 

レッスン料が安いから

 

私が思うに一番危ない、トレーナー選びの基準です。

個人でスクールを開いてやっていらっしゃる方や
大手の音楽スクールに所属して教えていらっしゃる方など
色んな形のボイストレーナーが存在しています。

ですがどんなスタイルであろうと、私は
レッスン料は、その先生の”歌に対する価値”に比例すると思っているんですよね。

歌に対して、教えるということに対して、人を導いていくということに対して
誇りとこだわりを持っていれば、当然
そのトレーナーさんはそれまでに、時間やお金や情熱など…
かなりのエネルギーを注いできたことでしょう。

そうなれば、自然とレッスン料は高くなりますよね?

もちろん苦労もたくさんしてきています。その苦労を乗り越えてやっと手に入れたスキルだったら
やはり”安売り”はしたくない、というのが人間の自然な心理ではないでしょうか。

これは、全国展開している有名な音楽スクールで働いているボイストレーナーさんの例ですが
その方のお給料、時給900円だそうですよ。

ビックリしませんか?

どんなに独学で一生懸命がんばっても思うようにならないほど難しい
「歌」という技術を教えるボイストレーナーの時給が900円…。

あなたは時給900円のボイストレーナーから、歌や発声のスキルを学びたいですか?

 

 

近所だから

 

これもすごく危ないトレーナー選びの基準です。
仮に家から徒歩5分のところにいるボイストレーナーの先生が
あなたが求めていることを与えてくれる先生だったら、そんな嬉しいことはないですよね?

例えば
ブルーノ・マーズみたいな力強い高音が出せるようになりたいのに
クラシックの発声を推奨してくる、徒歩圏内のところにいる先生と
電車で2時間かかるけど、ブルーノと同じ響きの発声を教えてくれる!しかも分かりやすい!先生だったら
あなたはどっちの先生に教わりにいきますか?

 

私なら当然、後者ですね。

 

前者は、あなたが求めている声とは全く違うものを提供しています。
どれだけ時間をかけてもおそらく、欲しいものは手に入れられないでしょう。
徒歩数分が積もりに積もって結果、無駄な時間(お金も)を使ってしまうことになります。

 

 

友達が受けているから

 

これは、友達や知人がその先生のレッスンを受けているから、という理由だけで
判断してしまうのは危ないよってことです。

どうしてだと思いますか?
逆に安心できるポイントのような気もしますよね。

 

 

だけど!

 

友達が「あの先生良いよ!」と勧めて来たとしても、それが必ずしも
あなたにとっても「良い先生」だとは限らないからです。

 

本当の意味での”良いトレーナー”とは?

今回は3つに絞って、危険なトレーナーの選び方をご紹介しました。

記事のタイトルでも”良い”ボイストレーナーと表現していますが、
私のいう”良い”トレーナーとは”自分に合った”トレーナーという意味なんですよね。

 

上であげた危険な選び方はどれも
あなたが何で悩んでいて、どういうことを克服したいか?どんなことを身につけたいか?
という一番大事なことを疎かにした選び方。

2度と取り戻すことのできない時間のロス。お金が泡のように消えていく。
自分には歌は向いてないんだと落ち込む。自己嫌悪に陥る。
など、幸せを感じることが出来ない未来の現実と顔を合わせることになります。

 

じゃあ、本当に自分にあったボイストレーナーはどんな基準で選んだらいいの?
ということですが、続きはまた次回。。

今日1日、欲しいスキルを得るために自分はどんなトレーナーの元で教わりたいか?
理想の先生像をイメージしてみてください。

 


完全リニューアルした新ベルティング習得コース
短期集中で、プロレベルの歌唱力を手にする本格的なコースレッスンです。
記念すべき第1期の受講受け付け中!
人数に限りがあるので、本物の歌唱スキルを身につけたい方はお早めにお申し込みくださいね。

お申し込みはこちらより↓

今すぐベルティング習得コースへ申し込む

 

 

今日も素敵な歌ライフをお過ごしくださいね!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
 
 
 
REBELTING発声法
日本公式ライセンシー Aya

 

 ※日本公式ライセンシー…創始者のChico先生から、公式にREBELTING発声法のメソッドを使用してレッスンする許可を得たボイストレーナーを言います。Ayaは現在、関西エリアでただ一人の(西日本で2人)のREBELTING発声法公式ライセンシーとして高音に悩む多くの方のブレイクスルーに立ち会っています。

 

*********************
 
 
  

関連記事

  1. 音は上がっても、何も上げないでください!

  2. 「あなたの声であなたの人生を語りなさい」

  3. 何かをしようとしない事

  4. 歌がうまい人が語る内容とは?

  5. 違う方向へ頑張っていませんか?

  6. 心理状態は声に出る

  7. 歌を歌うのに理論は必要なし!

  8. 歌が上手くなりたい人へ。STOP!発声理論に関する情報収集!

月別