歌唱力を上げている人が実践する、ヒミツの質問とは?

こんにちは!
大阪より”チーム裏声ミックス代表”兼ベルティングボイストレーナーのAyaです!

 

毎日の個人練習は順調ですか?
ベルティングはほんの小さな小さな変化の積み重ね。
そしてコツコツと継続したトレーニングが、何よりも近道で大きな成果を生みます。

さて、そんな個人練習の中で
「いくら練習しても一向に上手くならないし才能ないのかも。きっとこの先も上達しないだろうな…」
と自分に問いかけている人を、よく目にします。(発声に関することだけじゃなくてね)
あなたも当てはまる節、ないでしょうか?

 

実は4年前の、ベルティングと出会う前の私は、いつもこんな言葉を自分にかけていた典型的なタイプだったんですよ。
ですがその後、発声技術そのものだけでなく、アーティストとしてのマインドや確実に夢を叶えている人の思考について、
成功者や自分の目標に向かって頑張っている人が世界中から集まるロサンゼルスという土地に身を置く
リベルティング発声法の代表Chico先生と出会ったことによって
自分自身に投げかける質問のタイプが、それまでとは比べものにならないくらい変わっていったんですよね。

 

今日は皆さんにも、そのヒミツの質問をご紹介したいと思います。

 

自身をスムーズにスキルアップさせる上質な質問とは?

まず日々行なっている個人練習の際に、投げかける質問のタイプを変える必要があります。
どういうことかと言うと、質問の最終地点を「できない」ではなく「出来る・成功する」にするんです。

例えば今まで「私にはムリだよね?どうせ上手くならないよね?」という問いかけから
「どうすれば上達するのか?」「今抱えている発声の問題はどの部分になるのか?」「その解決策は?」などです。

 

なーんだそんなことかぁと思うかもしれませんが、実は意外とこの質の高い質問を
自分に投げかけていない人が多いのが現実。

過去に、ある受講生の方からこんな相談がありました。
”毎日同じように発声練習してるつもりだけど、日によって出来たり出来なかったりのムラがあって安定しない”

もーう!どうして昨日はできたのに今日またできなくなってるの!?

皆さんもあると思います。私ももちろん経験ありますし、コンディションのムラは今でもありますよ。

 

だけど大事なのはここから。

 

安定しない=ダメな自分と考えるのではなく
「どうしたらもっと成功率を上げられるだろう?」と問いかけるのです。

この質問の最終地点は「成功」ですよね?
すでにできない前提の思考ではなくなっています。
よってあなたは最後に出来るようになり歌唱力がグンと上がる、というわけです。
これが確実に目標を達成したり、成功までしっかりと辿り着けている人が実践しているヒミツ。

もしかしたら、すぐにその質問の答えは出ないかもしれません。だけどあなたの中にある”無意識”は
24時間、起きている時も眠っている時も常にその答えを探し続けてくれます。
そしてある日突然、なんの前触れもなく答えが見つかるのです。

参考に、そのメカニズムをとてもわかりやすく説明している本を紹介しますね!

 

 

「心のブレーキ」の外し方
著:石井裕之
(Amazonのリンク貼ってるので、興味のある方はぜひ購入して読んでみてください)

 

昔、Chico先生から教えてもらったこの本。
おそらくChico先生の生徒さんもみんな持っているんじゃないかな?
私も2018年からボイストレーナーとしてベルティングを教え始めてからは
レッスンに来てくれた皆さんにご紹介していて、多くの方から
「すっごい分かりやすくて、目の前がパッと開けた感じ」と好評を頂いています。

 

 

ベルティングを習得し、発声を基礎から整えるということは
徹底的に自分の弱い部分と向き合ったり、凝り固まった思考をほぐしていくことと同じ。
もちろん辛いこともありますが、投げかける質問をレベルアップさせることによって
一緒に手を取り合うように基礎発声力や歌唱力もレベルアップします。
そして最終的には人生そのものがレベルアップし、思ってもみない景色が目の前に広がりますよ!

歌に対してひたむきで、常に真摯に向き合っているあなたならきっと
一歩上のステージへと自分を連れていってあげたくなると思います。

 

まずは日々の身近なところにある、自分への質問を底上げしてみてくださいね!

 


ベルティング習得コース第2期生は、5月下旬頃より募集開始予定です。
今から準備しておいてくださいね!

ベルティング体験レッスンは常時、受け付けています。
いきなりコースはちょっと不安だな…ということであれば、第1ステップとして
この体験レッスンから始めてみることをお勧めします。

 

お申し込みはこちらより↓

体験レッスンを受講する

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
まだまだ窮屈な毎日ですが、歌を楽しむことだけは忘れないでくださいね!
それでは!

 

 

REBELTING発声法
日本公式ライセンシー Aya

 

 ※日本公式ライセンシー…創始者のChico先生から、公式にREBELTING発声法のメソッドを使用してレッスンする許可を得たボイストレーナーを言います。Ayaは現在、関西エリアでただ一人のREBELTING発声法公式ライセンシーとして高音に悩む多くの方のブレイクスルーに立ち会っています。

 

*********************
 
 
  

関連記事

  1. ”無理メガネ”を外して、ベルティングを習得する

  2. 裏声ミックスの人、地声を見失っている、地声が分からない人へ。

  3. 基本に戻ること。

  4. 歌うま促進細胞

  5. 上手に歌えない今の自分を不幸と感じますか?

  6. 私がボイトレで高音の悩みを解決するまでに行なった6個の改革

  7. 気をつけて!練習過程で陥りがちなワナ

  8. 参考動画をご紹介!〜声帯閉鎖〜

月別