どうもこんにちは!Ayaです。
日本人シンガーの希望の光『ベルティング発声法』を専門にボイストレーニングを行っています。
海外のシンガーをはじめ、高音をパワフルに歌い上げる人のことを”Belter(ベルター)”と呼びます。
ダイナミックに高音を歌い上げる姿、本当に格好いいですよね。
「あんな風に歌いたい…!!」
こんな風に、思わずため息が出てしまうほど憧れますよね。
と同時に「どうして私は彼らみたいに歌えないんだろう?」「そもそも才能がないのかもな」と
劣等感を感じることってありませんか?
実は私もベルティングと出会う前は、毎日こういった劣等感の塊。
タバコをくわえてパチンコしながら
「あーあ…なんで私はホイットニーみたいに豊かな歌が歌えないんだろう」と繰り返し自分に問いかけていました。
だから皆さんが今同じように感じる気持ち、ものすごく分かるんですよね。
そんな中、ベルティングをマスターしてからボイストレーナーに転身し
高音に悩んでいる人たちのレッスンを続けていく過程で、私はある大きな気づきを得ました。
それは
実は、私たちは彼らのベルティングボイスに憧れているわけじゃない!ということ。
ん?どういうこと?って思ってしまいますよね。
確かにベルティングの、安心感のあるあのパワフルな高音の響きそのものは本当にすごいです。
だって多くの人がつまずいて挫折し、何年かけても拭えない『高音×地声』の悩みなんて
彼らは微塵も感じさせないですから。
だけど世界的シンガーたちのあの声のベースは
彼らの媚びない・型にはまらない生き方、自分を貫くスタイルで成り立っているんですよね。
ベルティングの習得は、ただ技術面だけを磨くだけでは到底辿り着くことができないレベルのものです。
あなたの中の自我や怒りの感情…いわゆる世の中でNGとされているものを、マインドブロックを外し
思いっきり解放することで自然と導き出せるものなんですよね。
まさに映画グレイテストショーマンの『This Is Me』のような。
ただ、それが何よりも難しい。
なぜかと言うと特に私たち日本人は、周りに馴染むことで安心感を覚える人種だからです。
みんなと違ったらどうしよう?私一人だけかも…
こういった心配や恐怖心が、皆さんが本来持っている自然な地声を邪魔しているんですよね。
私が受講したREBELTINGアカデミーのワンボイスマスターコースでは、マインドや考え方が
その人の声に大きな影響を与える、その大切さを痛感しました。
レッスンや個人練習の時も、人々に受け入れられるように正しく歌おうとかそういった邪心や下心が露呈しまくる!
そしてそれを目の当たりにして凹んで、気づくんです。
真の問題は身体的なハンデやテクニックじゃなかった、と。
多くの人が“右向け右”で安心安定を求める中で、勝負を挑んでいくその勇気。
世の中のベルター達は皆、その勇気を持っています。だからあんなに格好良くベルトできる。
もし振り出しに戻ってでも、0からしっかりと基礎発声を身につけたいと思うなら
ぜひベルティングのレッスンやりましょう!
きっとあなたが何年も前から欲しかったものが、想像をはるかに超えるスピードで手に入れられると思います。
〜各種レッスンのご紹介〜
■4ヶ月or6ヶ月で完結!超集中&超本格的のベルティング習得コース
最短でプロレベルの歌唱を手にしたいという方はこのコースがおすすめです。
24時間フルサポート付きの最長6ヶ月の集中コース。
■月1回or月2回が選べる、リーズナブルな月謝制レッスン
最初にまとまったレッスン代を払うのが難しい。けど、パワフルな高音が出せるようになりたい!
そんな方向けのリーズナブルなクラスです。
月1回の課題提出&添削などの特典を上手く活用することで、十分にベルティングの習得が可能です。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
段々と寒さが厳しくなってきています。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
それではまた!
Aya
コメントを投稿するにはログインしてください。