お客様からの嬉しい感想を紹介します!

皆さんこんにちは!大阪よりボイストレーナーのAyaです!
世界基準の高音発声法『ベルティング』を専門にボイストレーニングを行っています。

 

先月、ベルティング習得コースの受講を終えたばかりのクライアントさんから
素敵な感想をいただきました!

 

まずは彼女の声を、ほぼそのままの状態でご紹介しますね↓

 


1、ベルティングのレッスンを受けて良かったですか?

とても良かったです!

 

21の質問についてどういう点でそう感じましたか?

これまでの歌唱の悩みが解消され、自分の気持ちも変わったからです。

 

3、レッスンを受ける前と後で、どんな変化がありましたか?

○歌唱に関して・・

 子供の頃から合唱をしてきて、地声が弱く高音は裏声を強くしたような声しか出せませんでした。ゴスペルグループに参加してから、自分の声を物足りなく感じるようになり、勇気を出してレッスンをお願いしました。

 レッスンで知ることは、これまでの歌唱をひっくり返す内容でいつも呆然としながら帰宅していました。YouTubeやその他の方法ではきっと一生習得できなかったと思います。

 今は高音まで力強い声が出せるようになり、本当の自分の声を見つけられたような気がします。

○私生活、マインド・・

 子ども中心自分は二の次、の生活から自分と向き合い挑戦することに目覚めました。ベルティングは自分の意思がないと歌えない、もっとわがままに自我を出していいんだと教えて頂きました。

 

4、ベルティングに興味のある人やレッスン受講を考えている人に伝えたいことなどありますか?

もし少しでもやってみたいと思ったら、ぜひ体験レッスンを受けてみて欲しいです。びっくりします。年齢も、環境も自分の気持ち次第で大した壁にはなりません。私も人生の中でかなり勇気のいる決意でしたが、やって良かった。悩んでいる友人には勧めたいです。もっと早く知りたかったです!

 

5Ayaにメッセージなどがあれば、何でも自由に書いてください。

約半年、本当にありがとうございました。コロナや家庭の事情で色々とご迷惑をおかけしましたが、いつも明るく誠実に対応して頂き安心してレッスンを受けられました。これからも頑張ります!

 


妻として母として奮闘する傍ら、ゴスペルグループのメンバーとして活動する彼女。
クラシックのような裏声ミックスでしか歌えず、歌っていても達成感がない。
だけど汚い声はダメだというイメージから、ずっと自分の声に苦しんでいました。

 

レッスンで教わる内容は毎回、今までの常識を覆されることばかりで
衝撃のあまり、いつも上の空で家路についていたようです。笑

 

だからこそ「わぁ!すごい!」「あれ?めっちゃ楽なのに声がパワフルになった♡」と
いつも感動してくれて、私自身もいつも楽しくレッスンできました。

 

子供の頃からのクラシカルな歌唱が染み付いていた彼女の課題は
汚い声はダメだという思い込みを取っ払うこと、勇気を出して汚い地声で歌っていくことでした。

この思い込みが働いて地声に怯んでしまうと、ベルティングに最も大事な
「絶対に地声を出すんだ!」「私には出せるんだ!」というエネルギーが不足してしまう。

これではやっぱりベルティングできないんですよね。
テクニックだけでは決して辿り着けない、ベルティングの肝とも言える部分です。

 

彼女がコースカリキュラムの半分が過ぎた頃、こんなことを話してくれました。

 

昔はテクニックが8割だと思ってたけど、それよりも歌を歌う上で自分の中のエネルギーが何より大切だと気づいた。

 

そうなんです。実はレッスンでお伝えするテクニックは、実はすごくシンプルなものばかり。

厳密にはベルティングにおけるテクニックが占める割合は、2割ほどとお伝えしています。
ですが世の中の多くの人は、高音を出すために技術面ばかりをどうにかしようとします。
だからいつまで経っても歌えない人が多いんです。

 

この事実は経験をした人にしかわかりません。
怒ってと言われて怒ったら一瞬で声が変わった!のように、実際に自分の体でそのプロセスを踏まないと
受け入れたくても受け入れ難いものなんですよね。

(↑いつも、怒ってみて!とかわがまま言って!とお伝えして、皆さんの声を導いているんですよ)

 

「やっぱテクニックじゃなくてマインドだよねー」と
彼女をはじめ、レッスンに来てくれるクライアントさんとベルティングについて熱く語る時間というのは
それはもう本当に楽しくて楽しくて。。

 

今までずっと、自分は二の次で子供たちのために…という毎日だったけど
歌という自分の好きなことに没頭して、慌ただしくもイキイキと毎日を送る姿が、ご家族の方もすごく嬉しかったみたいです。

しかも普段あまり褒めてくれない旦那さんも
「(コース受けて)めちゃくちゃ声変わったなぁ!上手くなった!」と大絶賛だった様子。

それを聞いて、私は心の中でニンマリとしてましたが。笑

 

家族や周りの人にも幸せをもたらすベルティングって本当にすごい!と改めて感じます。
もっともっと色んな人たちにベルティングの魅力や凄さを知ってもらいたい。

 

声の悩みはベルティングで全て解決できる!

 

気持ちよく歌えない、高音が苦しい、数曲歌うとすぐ喉が枯れる、もっとパンチのある感じで歌いたいのに…etc

 

こんな違和感を持っているなら、ぜひベルティングのレッスンに来てください。
ベルティングで発声を根本から整えると、今まで歌えずに諦めていたたくさんの曲が全部歌えるようになります。

そして今回ご紹介した彼女のように、もっと早く知りたかった!と感じてもらえると思いますよ!

 


ベルティング習得コースに加え、レッスンメニューに新しく『月額制レッスン』が仲間入り!

最初にまとまったレッスン代が必要ないのでリーズナブルな上
しっかりとベルティングを習得できるメニューになっています。
一刻も早く高音の悩みをなんとかしたいという方はぜひレッスンでお待ちしていますね!

 

お申し込みはこちらよりお願いします。

 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。それでは!

 

Aya

 

*********************
 
 
Facebookページ  Instagram