皆さんこんにちは!大阪よりボイストレーナーのAyaです!
日本人シンガーの希望の光『ベルティング発声法』を専門にボイストレーニングを行っています。
さて4月24日(日)にベルティング発声法のワークショップを開催しました!
初めての試みで、お客さん来てくれるかな?とか
どうしたらベルティングの凄さや魅力が伝わるだろう?満足して帰ってもらえるだろう?など
試行錯誤を重ねて当日を迎えたのですが
楽しかった!本当に楽しめました!!(人前に立つと上がりやすいタイプだけど、緊張に翻弄されなくてよかった)
今回は初開催ということで
ベルティングというすごい発声法について、今までの歌唱の感覚と
全く違うってことを体感してもらおう!と、それをメインに構成を考えてみました。
ベルティングという言葉自体を初めて聞く方もたくさんいらっしゃったので
『ベルティングとは?』という内容からスタート!
メモを取りたい方は筆記用具を持ってきてねとお伝えしていたのですが
皆さん真剣に耳を傾けて、たくさんメモを取ってくれて…本当に嬉しい!!
中にはスタート1時間前にお申し込みくださった方もいて。ありがとうございます!
その他、声の種類についてやベルティングに必要な3要素について
私のデモンストレーションも交えながら、前半は座学メインでしたが
後半はいよいよ、効果的なエクササイズやベルトを体験する実践編!
歌うときにどのくらいのエネルギーを使っているか、喉を後ろに開ける感覚などを掴んでもらえたと思います。
皆さんの席をまわって一人一人にアドバイスを行ったり、ミニレッスンみたいなこともやったんですよ!

声と体をつなぐエクササイズ実践中!

楽しそうでしょ?
高音で声が弱くなる人、声がすぐ枯れちゃう人、音程が安定しない人、昔に比べて声にハリがなくなった人
皆さんそれぞれ悩みは違うけれど、声が変わる瞬間をみんなで共有できたり
色んな質問も飛び交い、目から鱗なことがたくさんで勉強になった!と感想もいただきました。
手前味噌ですが、ベルティングの秘密や効果的なエクササイズに身近で触れられた
参加者の皆さんは本当にラッキーだと思いますよ!
今まで受けてきたボイトレは一辺倒なものばかりで、悩みの解決に繋がらなかったが
この発声法なら変われそうな気がした、と
その場でレッスンを申し込んでくださった方もいらっしゃって
これから皆さんがどこまで歌声が変わっていくのか、今から楽しみでなりません!
Mriana CAFEのマスターであるノブさんにも
ぜひこれから定期的に開催してほしいと、とても嬉しい言葉を頂いたので
第2回開催に向けてすぐに動き出さなくては!
日にちが決まり次第、すぐにブログでもお知らせしますね。
左から女将の雅子さん、ノブさん、Aya、お二人の娘さんでボーカリストのリナちゃん、そして
今回ワークショップの素敵な写真を撮って下さったカメラマンの澪さん
この方達の協力無くしては、無事に開催まで辿り着けなかったと本当に思います。
心から感謝です!ありがとうございました!
雰囲気だけでも先に皆さんに知ってほしくて、今回は写真メインですが
次回はワークショップ後記として、もう少し詳しく書いていきますね!
(正直、話したいことがたくさんあり過ぎて時間足りなくて、、)
<現在実施中のレッスンメニュー>
■4ヶ月or6ヶ月で完結!超集中&超本格的のベルティング習得コース
■月1回or月2回が選べる、リーズナブルな月謝制レッスン
■まずは自分の発声状態を知りたい!カウンセリングを兼ねたベルティング体験レッスン
悩みや目的に合ったレッスンを選んでくださいね!不明点などあればいつでもお気軽にご質問ください。
今日も最後までありがとうございました!
3年ぶりの緊急事態宣言が出ていないGW!思いっきり楽しんでくださいね!
それでは!
Aya
コメントを投稿するにはログインしてください。