第2回ベルティング発声法ワークショップありがとうございました!

皆さんめちゃくちゃお久しぶりです!大阪よりボイストレーナーのAyaです!
世界に通用する高音発声法『ベルティング』を専門にボイストレーニングを行っています。

 

とーっても久しぶりにブログ書きます。

引き続きみなさん声磨きがんばっていますか?

 

お話したいことは沢山あるのですが、先日9月11日(日)は
第2回目のベルティング発声法ワークショップを開催!

 

 

前半は座学を中心にベルティングとは?・高音でしんどくなる理由・ベルティングに大事な3つの力
などについてお話していきました。

 

私のベルティングに出会うまでの生い立ちや、昔はこういう事で困ってたの!
という話に、参加者の多くの方が

 

「分かる…!私もなの!そうそう、そうなんだよね…」と言わんばかりに
深く頷いて共感してくれたことが今回、とても印象的でした。

 

具体的にどんな内容で共感してくれたかというと、

・世界の歌姫みたいなパワフルな高音が出したいのに、裏声を強く押して響きを作る”ミックスボイス”を教わる。だけど思ってるのと何かが違うと悩む。

・サビが近づくと「あ、ヤバい。高いところ来る…大丈夫かな」と憂鬱な気持ちになる。

 

など。。みなさんもこんな経験ありますよね?

 

6年前とか特に「アメリカ人に生まれてたら私の歌手人生もっと違ってたのに、
なんで日本人に生まれてきたんだろう?」と

毎日のように自分を責めてて、一番苦しい時期だったけど
そんな私の経験がいま皆さんのお役に立ててること、本当に嬉しいです。

 

 

 

みんな本当にね、熱心にメモとってくれたり真剣な眼差しで聴き入ってくれたり
そんな姿を見てると私自身、楽しいー!と、どんどんテンション上がってきて。

 

いよいよ後半は実践編!効果的なエクササイズの紹介をして、メインイベントでは
事前にお伝えしていた課題曲
を使ってベルティングにトライしてもらいました!

 

今回の課題曲は
♪あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子

 

一人ずつ、1フレーズ歌ってもらって私が「◯◯をイメージしてやってみて」とアドバイスします。
たった一言伝えるだけで、周りのみんなから歓声が上がるほど全員の上達ぶりがすごい!!

 

 

一人当たりの時間はほんの5分程度でしたが、見違えるほどの成長をその場にいる全員で喜べる
そんな楽しいミニレッスンタイムになりました!

 

しかしたった5分で本当に変わるの?気のせいじゃない?

そんな風に思う方もいると思います。果たしてそんなことが可能なのか?
はい、可能です!なぜなら、私のお伝えしているベルティングは理論や知識からではなく
イメージや感情を使って瞬時に声を引き出すものだから。

 

テクニックじゃないよ!簡単♪絶対に高い音出してやるんだ!というマインドが
何より大事なんだよ!と常々お伝えしていますが

実際にワークショップに参加してくれた方たちは、マインドや考え方がいかに重要か
身に染みてる様子でしたよ。

 

そういうのは実際に自分の目で見て肌で感じて、やっと分かるものですからね!
みなさん本当に素晴らしい歌声でした!

 

この課題曲ミニレッスンは効果大!課題曲を変えてまた次回もぜひやっていきたいですね!

 

 

 

最後はみんなで記念撮影♪今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
またぜひお会いしましょう!

 

写真がないのだけど、会場としてお世話になったマリアナカフェのマスターのぶさん。
ミニレッスンタイムでピアノ伴奏をしてくださった女将の雅子さん。
今回もたくさんのサポート、本当にありがとうございます!

 

 

ワークショップでもものすごい手応えを感じてもらえますが
マスターするレベルまで行くにはやはり継続したトレーニングが必要です。

 

もし本気で声の悩みをどうにかしたい!と考えているなら、レッスンやりましょう!
過去の受講生の多くが、あれこれ悩まず早くレッスン受ければよかったです〜と口にします。
その後私はすかさず、でしょ〜と口にします。笑

 

今までの歌唱概念が180度変わるからね!

 


レッスンのお申し込みはこちらからお願いします↓
超本格的なベルティング習得コースをはじめ、月額制レッスンや体験レッスンなどご用意してるので
ご自身の目的やゴールに合ったレッスンを選んでくださいね。

 

 

 

私、実は9月から焼肉屋の女将もやっておりまして。。
焼肉屋で食事しながらのワークショップも楽しそうだなと、面白いこと思いつきました!
決定次第またお知らせしますね。
今日も最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。それでは、また!

 

 

Aya
 
*********************
 
 
Facebookページ  Instagram